4JG1 セルリレー、スターターサーキットカットオフリレー交換

入庫直後、ついさっきと2回だけセルボタン押しても反応無し。
ニュートラルランプ点灯OK。
ライトの明暗、リレーカチカチ等の反応全く無し。


スイッチの接触不良なら、連打等で回ったりするはずなんですが・・・。
再現性が低いこの手のトラブル、嫌ですねぇ〜。

マニュアル見ながら導通テストするも、問題なし。
まあ、有る物付けてみて様子見ですね。


セルリレーは全く同じ物(確かFZRのやつだったか?)がありましたので、それを装着。

外したリレーは、

泥の堆積が凄い。こりゃ、中まで入ってる可能性大。


スターターサーキットカットオフリレー(長いぞ、コラ)は、

見た目問題なさそうですが、振ると音が。
何かが外れたのか、泥が入ってるのか不明ですが、何かが内部で起こってる様子。
ビラーゴ250に付いてたリレーを装着してみました。

「12R」って何だろう?と、機種コードを調べてみたらXS440Jって何者だ?
まあ、とにかく付けたら作動したんでOKとしておきます。
同じオムロンの4端子リレーなんで・・・ね。やってる事は一緒でしょ。


交換後、何故か始動性が向上しました。
あ、始動はあっけなく凄く調子良さそうです。暖気完了前からアイドリングも超絶安定しております。