パンテオン125 メーター修理

トリップメーターのリセットは効かなくなるわ、メーターは動かなくなるわでワヤ。
日本精機とかその辺のメーターだと思ってたんですが、

「CEV」ってココだけ舶来品かよ。駄目な雰囲気プンプンで凄く嫌な予感。


開けてみたら、

コレはねーだろ、イタリア人。軸をはめ込むだけ、ビックワンガムのタイガー戦車かよって造り。
当然、外れやすいのでワイヤリングで固定しておきました。


スピード表示が動かないのは、軸のEリングが取れて磁石部分にくっ付いていた為でした。
磁石が挟まって針がロック、3回ぐらい振り切ってしまったのか、内部のゼンマイがギンギンに巻かれてしまい不動にって流れ。
手で強制的に戻して、針を大体合わせて、取り合えず動くようにはしました。