パンテオン125 「キュルキュル」と異音

最初はベルトが滑ってると思ったんだけどね・・・コレが違うんだな。
因みに、フォーサイトと同様の仕組みです。


異音は、
・アイドリング時のみ。
・センタースタンドを立てた状態だと出ず。
・空車状態だと小さめの「キュルキュル」だけど、乗るとかなり気になる音量。
・ブレーキかけると効果抜群、最高に「キュルキュル」
ってな不思議現象。


夕方に作業開始。外がまだ明るいね。

この時点で、ベルト外しても異音が出るのを確認しております。
これで完全にベルトやクラッチ等の駆動系が原因じゃないのが確定。


大物ばらしたら、始動して異音が消えないのを確認しながら(カウル等のたてつけが原因の可能性もあるんで)遂に後周りがスッポンポンに。





この辺から異音が出てるようで、タイヤレバーでアオってやると音が消えます。

原因はコレか。




油っけが一切ありません。まあ、国内生産の新車でも薄〜くしか塗ってないけど。
このスクーターはホンダの文字は入ってても、メイドインイタ公。
あいつらに文句いっても、
「地中海性気候で雨降りませんから!残念!!大体、グリスってバッチィじゃん。」
なんて言いやがりますからね。
昔、アプリリアのRS250でライトが暗いって文句言った知り合いが居ましたが、
「おまえ、夜にバイクなんかのるのか?ジャップは変わってるねぇ〜」
的な対応をされましたとさ。



片方づつやらないと、エンジンがポロリしちゃって大事になりますから注意。
同等のシャフトを反対側から突っ込んで、左右のグリスアップ完了。


異音はバッチリ消えました。
恐らく、Oリングのゴムが変にグリップしちゃって音出てたのかな?ポンコツ車のファンベルト等が滑ってるあの音そっくりだったし。


で、原因をつかむ為に、

ここまでバラしちゃったから、さあ大変。
組み上がりは午前一時。ふぅ〜。