T250 クランクシール左交換


ジャーン、まだ部品が出るスズキのやる気。
パッケージもフレッシュな感じなので、しばらくは安泰っぽいね。


形状をチェックしてみると、



外周部分に変な小細工も無いんで、普通に交換できますね。
RZとかヤマハ上下分割ケースの一部車種だと、抜け防止にリブが飛び出してたりするんで、そうなるとケース割らないと基本的には交換できないのね、プンプン。
ヤマハのクランクシール周りの設計って、抜け防止に並々ならぬ情熱がある車種が散見されますねぇ〜。当時はスポッっとぬけたのかな?


ちなみに専用品なので、流用は無理っぽいです。

リップ部分が特殊ですなぁ〜。これがSGL2って刻印が表す部分なんでしょうかね。
少しでも安くなんて姑息な発想でNOKに問い合わせて購入を企んでも「純正部品買え!コジキ」で一蹴されるのがオチ。
もし入手困難になった場合、外径内径厚さが同一なオイルシールを装着しても、すぐ逝くでしょうね。
まして社外品なんて論外、どうせクソみたいな結果しか得られませんよ。



打ち込みは例の如くクランクインストーラーを利用。叩き込みがかなり難しい硬さ&形状です。

脇に具が少しはみ出てしまいましたが、無事装着完了。