YB90 2号機 メインノズル交換



コレだけ磨耗&劣化してたら、そりゃ濃いよねぇ〜。純正部品は販売終了、恐らくミクニで造るのやめちゃったんでしょうね。


で、メインノズル塚から似たようなヤツを発掘。

O-8はYB90純正、その左隣のニードルがかなり近い形状。
並べて比較すると、


かなり似てますね。
恐ろしい程に昔のミクニ用(1960年代?)みたいで、2,6としか刻印がありません。
内径が2,6だとするとO-0なのか?P系統なのかさっぱり判らず。
ノズル内径ってコンマ3桁、千分の一の世界ですからね。
現行の表記だとO-0~P-9までが該当しちゃいますが・・・まあ、減ってるのよりはマシか。

ノズル穴径は見ても判りません。まあ、論より証拠、頭デッカチは良くないんで、

付けてみた。


始動は一発、アイドリングもまあまあ安定、白煙は激減。
ちょっと薄いような気もしますが・・・ズボボボボゥってなってた磨耗ノズルよりはマシだろうね。
一応、明日はメインジェット持ってくか。