ホンダ40mmボア用ヘッド〜GE8流用編〜

ジャイロのボアストは40×39,7mmです。GE8ヘッドって確かジャイロX初期型用だったはず。



GE8のほうが普通な燃焼室形状ですね。GAGはペッタンコな不思議形状。騒音とか燃費の絡みなのかいね?


・シリンダーヘッドの燃焼室容積

模型屋さんでプラバンを購入。最近のプラモデルは凄いねぇ〜大人のオモチャ化が著しい状態でした。あれじゃ、小学生がお小遣いで買えないね。

グリス塗って、こんな風に当てて、


オイルを流し込みました。スーパールーブ当時モノ、低粘度で按配良し。
但し、結構滲むような感じで漏れたので、誤差あり。

コレが、
GE8
GAG
こうなった。ってことは、
GE8=4,9cc
GAG(GC7に付いてたヘッド)=5,8cc
0,9ccの差。
正確に計量するならシャブポンプが欲しい所ですが、捕まりますな。


計算上ヘッド1mm削ると、
20×20×3,14×1=1,256ccだから、
0,8mm程度のヘッド面研と同等の効果があるはず。
しかもスキッシュエリアや燃焼室形状はホンダのエライ人が設計した形状のまま。
スキッシュ狭いとデトネが起きやすいと、昔サイクルサウンズで読んだ記憶があります。
圧縮比を計算しようと思ったんですが、思いっきり知恵熱。
まあ、いいトコ逝ってるという事で。