F9 インシュレーター交換

大統領選で盛り上がってるカリフォルニアから到着。

名誉ある撤退でおなじみ、ニクソン大統領の時代のブツ。ニクソン自身は不名誉な撤退でしたが。
あの時代に流行ったニクソンって書いてあるTシャツは何なのでしょうね?と調べてみたら、ゲイリーニクソンってライダーが居たのね。知らなかった。
大統領のほうはリチャードだもんね。


真っ白になってたので不良品?薬局で売ってない薬系?と不安になりましたが、長期在庫で白い粉吹いてたダケ。ゴム製品あるあるです。

ティッシュで拭いたら綺麗になりました。




見た目の劣化はひび割れだけ。新品のほうが触り心地が硬いです。
差込もキツメでした。これで2次エアも解決するハズ。


コックも同時に換えるので、強制式から負圧式に戻す作業も平行。

ココのグロメット、カッチカチで割れまくりだったのでグロメット塚を物色、同等品と交換。


負圧ホースなんですが、何ミリにすれば良いのやら・・・キャブ側がデカく、コック側は小さい。そのサイズ差が約1mm程度あります。内径4mmホースを突っ込むとキャブ側が裂けそうだし、5mmだとコック側がユルユル。
パーツリストを見てみると、

何と純正で変換アダプター採用。(36番)
社外キャブみたいな行き当たりバッタリな造りですね、カワサキか・・・。


結局、

ディオのオイルタンク部に使うジョイントに力技で挿入。
ただ、ココはキャブ側の片方外れりゃ何とかなるからと、一応無い知恵絞って出た結論。
この年式だと何かとコックやキャブ部分は脱着繰り返す宿命。
しょっちゅう外す部分がタイラップ止めなんて論外です。よく居るよねぇ〜ピンクホースにタイラップ。