F9 マフラー付け根からの排気漏れ

プラグコードを付け替えて火花チェックをしていたら、


コレだけ漏れてきました。こりゃ、相当排気漏れしてるな。
NSR250RのJhaチャンバーでもココまで漏れなかったぞ。
マフラーを外してみる事にしますか。


シート下のクランプ、

こうで良いのか?何だか違うような気がする・・・マフラーステー内側はリブ付いてるんで、キチンと固定出来ないだろうし。ただ、カワサキだからなぁ〜何があってもおかしくない。
大体、ステーが水道管のクランプみたいなので純正なんだぜ、カワサキは。


エキパイ部分のスプリングも

左右で違うし。どっちが本物?


そんな事を思いつつ外してみると、マフラーの溝?から奥に汁が行ってませんね。こりゃ、ココから吹き返してるんでないかい?ココ最近削ったと思われる跡があるのは、汁に悩んだ証なのかも?奥に汁が行くようにして、後方に排出!って狙いかな?

ココのガスケットは「アスベストの紐」が純正部品なんですが、当然の如く販売終了。
代替品番も無し、直管上等な漢カワサキです。
ここって、両方の溝にアスベストの紐を突っ込む仕組みなんでしょうかね?マフラー側、フランジ側共にスキあり。
漏れてた証、

アンダーガード裏が広範囲にベッタベタです。滲む程度なら、エンジン伝って垂れたような感じになりますが、激しく漏れる事により散布してるみたいな事になってるらしく、エキパイ直下は綺麗です。


マフラーガスケットに関して、ヤマハは素敵です。
似たような構造のマフラーであるAT-1、アレの紐なら出ます。
248-14623-00 ガスケツト,エキゾ-ストパイプ 356円
新車当時はアスベスト製だったみたいですが、今現在はメタルガスケット紐状といった感じの部品になっております。噂によると、アスベスト時代のほうが気密性は良かったとか。とはいえ、材質かえて販売してるヤマハに感謝です。
当然、代替部品を造る際に各種テストをしているハズですから、その手間を考えると頭が下がります。
まあ、現状の無いって状態よりは全然マシなのでAT-1用を発注して装着します。


閑話休題

マフラー裏から夏の思い出。バイク整備あるあるですね。


マフラーを取ったついでに、

サブプラグ?を交換しました。B10HSって純正指定なんですが、絶対カブルぞ。
どうしてそんな設定になったんだ?カワサキ
B7HSに差し替えておきました。