Z50J1 ポイント交換


C5HAって純正プラグ。
ターミナル部分の腐りぷりからして、新車時のままと考えるのが妥当。
こりゃ掘り出し物っぽい。
各部に弄られた形跡が全く無いんだよね〜こういうのは推理がしやすくて楽です。



この型は日立のジェネレーター周りみたいで。
三菱とかミツバとか色々あるのはケチホンダの面目躍如、競合させてコストダウン、部品メーカー的には感じ悪いよねぇ〜そういうのってさ。



接点の磨耗は殆ど無いんですが、油ギッシュ。
ポイントの軸部分から流れ出た感あり。


磨いて脱脂してみたんだけど、

イマイチなオレンジ。


もうチョイ磨けば・・・メンドクサイ。

何故か在庫ありの日立ポイント。
30202-041-015 ブレーカー,コンタクト (ヒタチ) 定価2,052円
こういう消耗品はちょっとでも不安があれば新品にしておくと、精神的な安らぎが得られます。
壊れたらどうにもならない部分だし、油には弱いんだよね、ポイント接点ってさ。
何故か在庫ありの日立ポイント。

カブやらCB50やら皆一緒。パーツリストで確認して無いけど多分一緒。
↓30202-041-015

↓付いてたポイント

接点の材質が違うみたいですが、問題ないでしょ。
実際付けてみても、寸法は同一だし火花もバチバチ
論より証拠だね。