YB90 2号機 フロントホイールハブ交換


ヤフオクで買ったフロントホイール、この有様です。
この現象って、乗り手がどうこうじゃなくシューの材質のせい。
まあ環境に優しい系、純正ブレーキシューってこういう風に減るんだよなぁ〜SR400なんかで結構話題になりましたよね。一時期の緑色シューって本当に減ったんだけど、今部品発注して届くヤツは大丈夫みたい?です
最近では郵政カブMD110も環境に優しい純正ブレーキシューが具を削ってしまい、ハブ交換の車両もあるとかないとか。
地球に優しいってヤツは懐具合には厳しい仕様のようで。



YB90ノーマルホイールのハブを取り外して組み替え。
この位の古さになると、錆てる事はあってもレコードラインが入ってるのは見た事ありません。シューの材質的に環境や人間には厳しいですが、どっちも甘やかしちゃダメよ、ダメダメ。


中古スポーク+リムという昭和レトロな補修、結構大変です。スポーク伸びてたり微妙に曲ってたりさ。