37F YPVSモーターのギア清掃&グリスアップ


モーター裏の防水カバーを外してみた図。
ゴム挟んで防振対策してありますね。


ロードのYPVSはどうなってるんだろうと、

激レアYPVSモーター(判った輩はヘンタイ)を開けてみました。

同じですね・・・オフ用って部分はゴムカバーだけか。
超過激バイク用なので、3倍速かも?と、

空けてみたら標準速でした。
3倍速YPVSって、ギア比でやってるみたいでしてWRとかランツァのギアに変えたら3倍速になるみたいです。
まあ、37Fの場合はそのままつけちゃったほうが早いですね、キャスバル兄さん。




こってりとモリブデングリス的な黒っぽいグリスが塗ってあります。コレが出荷時のグリスみたい。


今回塗ってみたのは、

中学生の時に買ったタミヤのセラミックグリス。
今回の分解整備、コレが押入れから出てきたからやってみようと思ったわけで。
別に不具合を感じて分解したわけではありません。
滝博士がギアボックスに塗れとオススメしてたから、ファルコンに塗ったんだけど違いが判らなかったなぁ〜コレ。
今はセラグリスHGだかいうのに進化してるんだね。

白いグリスで、比較的柔らかめ。


キーONでの動作が気持ち速くなったような・・・プラシーボ。
まあ、悪くなる事はあるまい。