Z50J1 腰上分解の下準備

本当は今日やっちまおうと思ってたんですが、メイト200が予想外に手こずりまして・・・明日から本気出します。
「ロット」「完全」ってどういう意味なんでしょうか?苺カワイイね。

タイ製ガスケットは随分前に届いておりました。やっすいんだよなぁ〜タイ製。ステムシールやタペットカバーのOリングやら入ってて千円ぐらいだもんね。
純正だとヘッドガスケットだけで1,200円ぐらいします。
ミツバチの絵描いてあるやつは、CS90やダックスで使って一年位は問題なしなのを確認済みですが・・・「完全」だから大丈夫だべ?


今回はシリンダー周りを脱着するわけですが、タイヤやフェンダーが邪魔してシリンダーヘッドが外れないんですよね。
小さすぎるモンキーならではの現象。
で、知らずにバラすと一番盛り上がってる時にガッカリするという。
ガッカリしない為の下準備を本日は決行。


キャブやらマフラーやら色々外していくわけですが、

エキパイにオイルが付着してますねぇ〜しかも結構な量。こりゃ、煙も吹くしプラグもカブル。


タイヤ外して、力技でリフトアップ。何回もやるとパンプアップしますぞ。

今まではコンクリブロックでやってましたが、今回は実験でレーシングスタンドを使ってみました。かっこいいじゃん、レーシングって響き。
ナナメ上向いてるからやりやすいかも?コンクリブロックよりシリンダー位置が高いから楽できるハズ。


昔のオヤジはひっくり返してやったとか、横倒しで作業したという噂も聞いた事があります。
昭和のオヤジはヤンチャだなぁ〜。