カブ50プロ リアブレーキシュー

今日も報道関係車両のタイヤ交換。
近くなんで自走で行ったり来たりするわけですが・・・まあ、臨死体験です。
ブレーキが全然利かない車両多数、チェーンカバー内からガッチャガチャ、バックミラーは明後日の方向などなど。


一台は遊び調整ってレベルをはるかに超越した減りっぷり。

15,000kmって減り早くね?って言われちゃう報道関係業界。世の中のバイク的には凄く持ったほうです、ええ。
そうだよねぇ〜旧型プレスカブは130mmドラムブレーキ、3万オーバー余裕だったもんね。AA04は110mm、前後共通化でコストダウン?


カブ50プロ新車時に装着されている「06430-KSY-900」、このシューってホイール側が激しく減るんですよねぇ〜反面ブレーキダストは少なめですが、良く鳴くから「うるせぇぞ!コラ!!ナベツネ!!!」ってクレーム入るんだって。
で、調べてみたら現在売ってないのね。
こっそり無かった事にしましたね、そうですか。
中番「KSY」は、基本中共で生産した車体&部品だから気をつけろって事ですね。


今回は、前回付けてみて好評だった「06450-121-630」を装着しました。
コレ、元郵政関係者から聞いた小技です。


ホンダって、同一寸法同一形状でも部番が違います。他メーカーは部番統合しちゃうよね?特にスズキなんか。
社外ブレーキシューの適合車種からテキトーにピックアップして検索すると、
06430-GFH-750
06430-GBJ-J10
06430-GFC-770
06430-GFC-910
06450-121-730
06450-121-630
06430-KSY-880
全部、寸法は一緒で値段がバラバラ。当然、統合されておりませんので別部品扱いです。
材質や我々には考えが及ばない何かが違うのか・・・コレがホンダスピリッツ。
ブレーキシューでさえコレだもん、旧車の部品供給が絶望的になるわな。

因みに現行MD110もホイール側が減りまくるらしい・・・50と同じ材質でしょうかね。
今は対策シューに変わってるのかな?


12/3
夕刊の時、聞き耳立ててるけど、121シューは鳴かないね。
KSYシューで妙に錆びたり、アルミダイカストが粉吹いたドラム内も凄く綺麗♡
粉はまあまあ出るけど全く問題なし。
内部状況は冬タイヤ交換時に確認しました。