2号機 ラジエター交換

リザーバータンクから水蒸気上げてるバイク、オフ車以外では初めてかも?
シート下から水蒸気モクモクで登場です。


とりあえず、水温レッドなのにファンが回らないのを確認。
この時期の札幌、ニーハンでファンが回るほど温度上昇するのか?と一抹の疑問を感じつつ作業。
・直結でファン回るのを確認。
・水蒸気モクモク、リザーバータンクからボコボコと沸騰する音がしたので、オーバーヒートしてたのは間違いなし。水温計異常のセンは消えた。


ファンスイッチがオカシイのか?とレッドゾーンに入った状態でファン強制作動させても、水温に変化無くレッドゾーン寸前をキープ。
とりあえず、ファンスイッチ交換は必須と思い、外してみると・・・


冷却水は一滴も出ず、カスだらけ。
ラジエター外してみたらある程度はクーラントが出てきまして、

内部腐食特有のアルミ塊や錆びなどが出てきました。
こりゃ、ラジエターが詰まってるね。
幸いな事にエンジン側からは殆ど汚れ&錆は出てきませんでした。
4年前にエンジン載せ換えしてますが、衝天したエンジンがとんでもなかったのかな?
ラジエターキャップが離れた位置にあるので、内部状況が見え難いGPXではあります。


洗おうか、ヤフオクかと思案してたら目に留まったのが、バッテリー充電器上にぶら下げて、サーキュレーター代わりにしていた車種不明のラジエター、

別名マッドサーキュレーターが何と、

何とGPX250R用ラジエターでしたという凄い偶然。
内部を見ると凄く綺麗♡外側は埃汚れが超絶凄い状態ですが、エアブローでさくっと綺麗になり、グッパイマイサーキュレーターと相成りました。


明日、動作確認して問題なければ最高なんですが。