YB50 走行中にエンジン停止

yamaha F5祭りか?



=症状=
・走行中に突然ストール、暫くおくと復活→すぐ止まる。
・チョーク引くと始動しますが、チョーク戻してアクセル当てるとモゥゥゥ〜って感じでストール。
・シリンダーからチリチリ音。
・妙に2スト臭がしないけど、白煙は出てる。


原因はYB90シリーズで学んだアレだと思いますが、とりあえずキャブレター分解。

ちょいと汚れはありますが、止まるって程でもないなぁ。ほぼアレで確定だな。






またもやオイルタンク内に水が入ってますね。
コレ、ヤマハ2ストビジネスだったら絶対チェックしなきゃ駄目よ駄目駄目ポイント。
このYB50、CDI点火な高年式?なので、

親切設計オイル残量センサー付きってのが更に事態を悪化させてるような気がします。
コレだからYB-1とかでもクランクガラガラ逝ってる車両が多いんだね、原因が判ったぞ。
似たような位置にオイルタンクがある、スズキのKシリーズだとタンク内に水が溜まったとか余り聞かない不思議。プラタンクだから結露しにくい&キャップ締め込み部の構造が良い(というか普通の構造)からだろうね。


対策はマメにキャップのパッキンを換えるぐらいしかないよなぁ〜コレ。