CM50(ミニクロ) キャブレター清掃

スロットルバルブが固着してたので、キャブカバーを開けて見てみると

綺麗すぎます。嫌な予感。固着してるのに臭いも無いし。
オーバーフローホースが欠品=何物かが触った証。
「何物」がオイルタンクキャップやエアバルブキャップを壊すような輩ですから、何処の誰か知りませんが、信用できません。というか、古いバイクですから持ってた人が判ってて、とっても人徳がある方だとしても信用しちゃ駄目ですね。



中身は案外綺麗でした。

ですが紙ガスケットが「2枚でどうだ!」と。
ガスケットだけ換えたのか、バルブごと換えたのか・・・まあ出たんでしょうな(イシバシゲル風)


いつものごとくキャブクリ一晩放置。

コレはロータリーディスクバルブです。
バンバン系50はクランクケースリードバルブですから、キャブが横に付いてるからロータリーディスクとは限りません。(スズキ限定ネタ)
まあ、搭乗員はどっちだってどうだって良い事ですが。