F5 クランクシール左

ケースカバーを外してみたら、


やっぱり汁っぽい。



さあ、換えようかとクランクシールを開封してみると???



別モノが付いてますね。何かの流用なのかちょいと調べて見ました。

AE1313*(ケツのLだか1だか判らんのは仕様だと思われ)
NOKの規格表を見る限り25×40×7ってサイズ。
ベアリングは6305C3を使ってる=内径25だからピッタリサイズなオイルシール
純正の裏側を見ると、


こっちも「AE1313」です。
アウターシェルが金属かゴムかって大きな違い、ビックホーンだから一次圧縮もビックっぽい=ゴムじゃ壊れちゃうor抜けるのか??


まあ、普通のシール使ってる車両のほうが多いからねぇ〜リップ形状が一緒でサイズさえ合ってりゃ問題無いのかも?
ですが、「だろう」「かも?」は人柱精神に溢れる方々にお任せ。
私、こういう所は純正部品至上主義者ですし、純正部品が出るなら変なチャレンジしないほうが良い部位ですよね。


そんでもって、クランクシールを換えようと思って何気にクランク軸を揺すったら・・・ブレてます。クランクベアリング逝ってますね。
ベアリングも汎用で凡庸なブツが入ってそう、そんな素敵な予感がします。
平成の大修理確定か?
部品番号92045-016「SC0626C3」って右クランクベアリングの入手が困難、またまたイイベーか。