7型イレ 左クランクシール交換のはずが・・・


「パッキィィーン」なんて良い音をたててフライホイールが外れました。
新車から外してない系だと思われ。
各コイルは凄く綺麗ですねぇ〜走行距離は短め?少なくとも原野放置系で無いのは確定。

やっぱり逝ってますね。年式を考えるとしょうがない。42年モノですからね。


コイルプレートを外して、更に拡大。




腐ったガソリン系?ぽい物質も付着しておりました。
内側に砂っぽい泥汚れ(コース走行したな)が付着しているのは、ガスケットが入ってなかったからだと思われ。
ココの紙ガスケット、ポイント点火なら勿論、CDIでも砂鉄が悪さするからつけたほうが良いですよ。


現行品はコゲ茶。


ココで大問題が発覚!

幾ら頑張って清掃してもベアリングがピクリともせず。焼きついた系の完全ロック状態で回りません。シャフトは大丈夫だろうか・・・。
気になったのがオイルラインには赤いオイル(恐らくCCIS)が入ってるのに、クランクベアリング周辺には全く赤いオイルが付着してない事。後から入れたと思われる緑色のオイルしかないんだよね。
ひょっとしてオイルライン詰まってる?


ハイ、全バラ確定。
世の中、上手い話は無いですねぇ〜さあ、コーラン暗唱の時間だ。
الْحَمْدُ لِلَّهِ رَبِّ الْعَالَمِينَبِسْمِ اللَّهِ الرَّحْمَٰنِ الرَّحِيم