7型イレ ステム周りチェック

隙あり!

どう考えても何か間違ってるっぽいんで、分解して見たらリングナットとカバーの上下が逆でした。

正解はこちら。
この前イジったミニクロといい、ステムの誤組みが最近の基地内流行。


レースの状態は、
↓上

↓下

ちょいと打痕ありですが、全然綺麗ですので再利用。


続いてタマ数。パーツリストを見ても上下共通で「36個」という記載。
↓上

↓下

17、19の組み合わせに何か狙いがあったのか判りませんが、割る2で18個と考えるのが普通です。他メーカーだと19個入れるんですが、そこはスズキ。コストダウン?まさかね。
ただなぁ〜スクーターだけどウエイトローラーを半分の3個にしてコストダウンするメーカーだからなぁ〜。

ただ18個で組むと1個入るスペースが空くのがスズキ流。ハスラー50もそうだった。
下から組んだ場合、19個ぴっちり入れてしまうと上が17個になっちゃうなぁ〜以上、推測。
ココでボール塚から2個入れるか、文献や資料をチェックするか、見なかった事にするか。
この修理哲学というか状況判断は、他の部分にも影響するかと。
こりゃ、ネジで外れる部分は一通り外してみないとヤバイな。