3XV4 フロントバンクピストン交換&クランクシール交換〜分解編〜

ナナハン弄りより全然楽しい3XV弄り。
ゴチャゴチャしてますが、造り手の暗中模索な部分は全く感じられず理路整然。
「ココの造りってSPレース前提なんだな」
ってのが至る所に。


以下オレだけの思い出。




一時間半経過

左シールも微妙に逝ってるね。


三時間経過

ド派手にデトネったピストン登場。

ベースガスケットもアルミ製なんで、張り付きは殆ど無し。貧乏人は液ガス塗って再利用できる?交換楽チン、ヤマハの心遣いかと思いきや黒いカスの張り付き具合は紙ガスケット以上、シリンダーハイトを正確にしたかったのが理由でしょうかね。
ベースガスケットでセッティングしてましたもんね。


=フロントバンク=


ヘッド凸凹、一部欠損してますが・・・傷は浅いぞーっという事?にしておきますか。
他の部分はクロスハッチバリバリ、メッキの剥がれや磨耗も無し。
オートルーブスーパーってエライ。




ピストンは哀れな姿となっておりました。
=リアバンク=


3万5千走って、この状態。ほぼ減り無しのクロスハッチバリバリ。スゲーなメッキシリンダー。




流石にピストンは多少磨耗してますが、70年代空冷バイクだと2千キロみたいな減り方。

トップリング上、排気側は少々減ってますが、

第三掃気側(排気の反対側)は新車同様、加工跡がそのままです。
オレのメイト200もメッキシリンダーにしてぇ〜。

ちなみに、シリンダーとシリンダーヘッドは販売終了。


7時間経過


降ろさなくてもイケるどころか、クラッチも外さなくて良いね、コレ。



ある程度プライマリーギアを浮かせて置いて(単体だと外すのムズイからね)

フロントバンクのココ、引っ掛け問題な隠しボルト?的な。
コレがバラしたら新品交換の指示があるシール付きボルト。
90110-06204 ボルト,ヘキサゴンソケツトヘツド 59円
安いし新品に換えましょうね。

うん、予想通り。クランクケースは残したままイケましたよ。

ん?この時点で嫌な予感が・・・シールの残骸だったら良かったんですが、

♪らぁらぁらぁ、ららぁらぁ〜言葉に出来ないぃ♪

インナーだけだと外すのが楽だなぁ〜涙涙。

タマは全部あるのかな?



焼けたような形跡は無し、シール逝ってベアリング逝ってピストン逝ってといった事でしょうかね。


右クランクシールを新旧比較。
↓ぶっ壊れたシール


↓新品シール


一体何が起こったのでしょうか?規格が書いてある側がふっ㌧で見えてはいけない部分が見えてます。
幸いな事に、


ケース内は無事。
あと数キロ走ったら完全ブローだったね。ってか、オレ2kmほど試運転したんだよなぁ〜やばかった。


さぁ、ベアリングを追加発注だ。