37F フロントブレーキ点検

最近、レバーがグリップに近づいてきており。



ローター減ってるなぁ〜けど、静止状態でもフニャフニャなのはオカシイ。ローターのゆがみ系だと数回握るとカッチカチ→走るとユル〜いとか、引きずるとかの症状が出るし。


スライドピンの錆が酷かったのを思い出し、

TZR50用リアブレーキの残骸を用意。
ヤマハってスライドピンだけ出ないんだよなぁ〜ひょっとしたら他車種で単品設定有るのかも知れないけど。


っても超ゴミから普通のゴミに変わった程度、どっちも腐ってるぅ〜。
で、交換しても変化無しといういつものパターン。


色々弄ったからエアでも抜いてみっかと蓋を開けたら、泡だらけ。レヴァーを握ると無数の小さい気泡が出てくる、出てくる。

裏で朽ち果ててたスーパーディオSRのマスターシリンダーを無理矢理ブチ込んで約1年。

やっぱ逝きました、ゴミはゴミ。
シャコで抑えてもレバー硬くならないし、マスターシリンダー内のエアが全然抜けないし。
エア抜けない症状が出たら、マスターシリンダー疑うべきです。
いくら古いバイクでもマスターシリンダーが完調なら、エア抜きしてるとだんだん硬くなっていきます。
11φのオフ車や原チャは中々抜けないけどね。