ヤマハのサーモスタッド

こないだのガンマで弄ったサーモスタッド。
実際、どんな設定になってるのか調べてみました。
↓RZ250R(1XG)

恐らく本体には「71℃」刻印があるはず。
29Lから一緒だと思いますが、RZ-R系は設定温度高めでヤマハ水冷2ストではイレギュラーな開き始め温度です。
サンパンと共用の冷却経路だから、ニーハンにはオーバークール気味なのでしょうね。サーモで絞ってると。


↓TZR125(2RM)

刻印65℃、TZR全車種やSDR、DT、RZ125等、ヤマハ2ストロークは殆どの車種がこの設定。
SDRとかDTとかオフロード系統のエンジンはリフト量が3mm。


ちなみに4サイクル(FZR250やジール)だと、

82℃刻印、全開95℃といった20℃ぐらい高い設定。
いい按配の設定温度が2サイクルとは全然違うんですね。