3号機(4型) トルクロッドのボルト

頭の「M」マークって、ホームセンターボルトの証だよね?


ビレットタイプウインカー同様、バイクに使うと強烈に錆びるホムセンボルト。
恐らく電位差やボディーアースの絡みで錆びるんだろうけど、折れたりカジったりとトラブルの元なんで極力使わないほうが良いですよ。
頭が錆びたぐらいで純正ボルトを捨てるのは勿体無い。


しっかも、13mmなんだよね・・・14mmに合わせて造ってある事をガン無視。
ココって中間がカラー状になってる特殊ボルトじゃないとヤバイよ。


この車両は純正のままでしたが、ホイールのボルトとかステンレスホムセンボルトに変わってると最悪。
流行ったからなぁ〜リムとハブの色違い+ステンボルト。
錆びないから良いと思ったら貰い錆等でバリバリ錆びるし。しかも、なかなか折れてくれないんだアレ。

「ステンレス」って書いてあるけどね、鉄分の混ざり気で色々あるのがステンレス。
見た目の割に凄く重たい=ステン比率高いで基本OKだと思います。
要は適材適所、純ステンがキングタイガーの如く無敵ってワケでは無いって事。


このバンバン90、色々罠が潜んでそう・・・。