マフラー、フライホイールの錆取り


新品付けたのが3年前の2月2日。4シーズン使うと結構錆びますね。
クレーター状の錆が出てきてます。
ジョイント部近辺の錆がキモなのは、4回も穴開けて交換してる私が実証実験済み。
スイングアームのエキパイジョイント周辺、排気ポート直後はそれほど錆びてないので、熱が悪さするのか単純に材質が悪いのか。
あ、最近は支那製エキパイも出たみたいですね。


しょーこりも無く、

170度まで耐えると言われているローバルを塗って実験。
前回のローバル塗布と違い、今回はサンダーに付けるサンドペーパーがビラビラになってるヤツ、あれでケレンも完璧。
あるだけ塗った4回重ね塗りでパーフェクト?
耐熱塗料ってどうやっても錆びるよね。新品マフラーを塗装+ちゃんと焼いてもコレだもん。

サイレンサー側もエキパイの残り香的なローバルで全体的にうっすらと塗装。
直下部分だけビラビラサンドペーパーで錆取りというか、クレーター取りしてあります。


ビラビラの攻撃力抜群、面白がってフライホールの錆取りも敢行。

点火時期合わせ位置の刻印を発掘しました。CDI点火で調整が出来ないのに点検用合わせマークは存在してるんですね。
20ってのはBTDC20度って事なんでしょうかね?

若気の至りならぬ、オッサンの至り。角っちょ削れちゃった♡テヘッ大丈夫かな?




ミツバ製、刻印GF-10、磁石は4つ。
発電能力がダウンすると言われている内側の錆も綺麗に取りました。
充電、点火系統に関しては全く問題なかったんですが、グリップヒーターが弱いような気がしていたので、効果は文字通り手に取るように判るハズ。