T シリンダーが外れない

ヘッドはあっさり外れました。



オプション?で付けるプラグ(標準でメクラボルトが入ってるトコ)はESタイプ(ロングリーチ)なんだね。
コレはヘッド外さないと判らんわ。


ボルトが硬かったのは固着じゃなく、オーバートルクだったようで、


ヘッドガスケットが潰れて広がっております。
ぎゅっと締めときゃって漢道の弊害。
女々しく締めよう、指定トルク2,5kg/mでござる。


スタンダードピストンが入っててホッと一息。掘られてると大変だからねぇ〜ウホッ♡

コレぐらいならカチャカチャいいながらかかるだろうね。



シリンダー壁面は深い傷は無し。バンバンやミニクロより全然マシな状態ですが・・・シリンダーが外れません。
オフセットしたヘンテコな位置にノックピンがあるようで、ソイツが錆で固着してる様子。
アルミなんでガンガン叩くワケにも行かず。
まあシーズンオフ間近なので時間をかけてじっくりと。