ヘッドはあっさり外れました。
オプション?で付けるプラグ(標準でメクラボルトが入ってるトコ)はESタイプ(ロングリーチ)なんだね。
コレはヘッド外さないと判らんわ。
ボルトが硬かったのは固着じゃなく、オーバートルクだったようで、
ヘッドガスケットが潰れて広がっております。
ぎゅっと締めときゃって漢道の弊害。
女々しく締めよう、指定トルク2,5kg/mでござる。
スタンダードピストンが入っててホッと一息。掘られてると大変だからねぇ〜ウホッ♡
コレぐらいならカチャカチャいいながらかかるだろうね。
シリンダー壁面は深い傷は無し。バンバンやミニクロより全然マシな状態ですが・・・シリンダーが外れません。
オフセットしたヘンテコな位置にノックピンがあるようで、ソイツが錆で固着してる様子。
アルミなんでガンガン叩くワケにも行かず。
まあシーズンオフ間近なので時間をかけてじっくりと。