3号機(Y型) クランクシール交換

↓右用



↓左用


茶色のリップがホンダオリジナル、無刻印です。
茶色のコイツがクランクを磨り減らしてるのは間違いないのですが、気密性を確保するにはしょうがないのでしょう。
結局、オイルシールが磨耗せずにクランクが磨耗するという最悪の事態が・・・。
ベアリングといい、オイルシールといい挑戦するメーカーですね。
ただ、搭乗員自らが「走る実験室」ってのは困ったモンです。
ドコから始まった収拾の付かない耐久性ダウン設計なのでしょうか?
スズキ、ヤマハの原付は、この辺って殆ど規格品ですし、耐久性は上かも?みたいな事態が発生してますが。


クランクが減ってない所を狙って、


浅めに打ち込みました。抜ける事は無いでしょうが、何だか残便感的な気持ち悪さ。
出来ればしっかり打ち込みたいですから。