PEAK1 第三回燃焼実験

400シリーズのレバー付きジェネレーターが販売終了?らしくプレミアム価格。コジキには買えません。
コレで逝くしかないね。



生まれて初めてチャッカマン的なライターを購入。
火達磨は怖いからね。


で、ブーストアップしてたら、何時まで経ってもフルブーストにならず。

真ん中の穴から漏れてきてます。どうやらチェックバルブとやらもダメみたいで。
ホントポンコツビンテージモノは手間がかかってブン投げたくなる愛着が沸きますねー。
キャブクリ噴射、噴射ノズルの先っちょでツンツンしたら復活しました。
どうやら清掃の際に錆がひっ掛かったみたいです。


再びブーストアップ30回、

無事点火。燃焼実験成功です。
不調の原因は錆という結果、バイクと一緒ですね。
「フィルター付けとけ」みたいに、軽く見られがちな錆ですが重要な要素です。
バイクの場合、元から絶たなきゃダメ、錆で不調になってフィルター付けた所ですぐ不調になります。


前回と違って間欠泉的な「ボッブォオ、ボ、ボ」みたいな燃え方じゃなく「シュシュシュシュ」と蒸気機関車みたいな音で燃えております。
燃料漏れも無いし、各レバー部にチャッカマン当てても燃えませんから、バラした部分もOK。
↓最大

↓最小

火が赤いなぁ〜点火後の追加ブーストしてない為なのか、イレ様バイクから抜いたガソリンを使ってるせいなのか判りませんが。
とにかく大きさの割にクソ熱い。熱気ムンムン、前まで使ってたブタンガスとは火力が全然違います。


コレでサンエス沸かすのが楽になるなぁ〜すぐ沸くんじゃないかな?この火力。
問題は何時まで実用に耐えられるのかってトコですが400円チョイで直ったからすぐ壊れても良しとします。


燃焼実験も成功したし、あとは年越しでヤクーツク&ヴォストーチュヌィ宇宙基地へ行くだけ。
正月はゆっくりヒドラジン浴びてきま〜す。