A100 ポイント、コンデンサー交換


続いてはコチラ。




コレ、432円と凄く安いんでレイアウトに余裕があれば他社流用にオススメな一品。社外より安いよね、ND製ですよ。
ハンダゴテはパワフルなヤツが必要、私は100Wで一気に。


ポイントはバンバンとかハスラーとかと一緒、良く見るヤツです。
ぱっと見、ホンダ&ヤマハのND製に似てるんですが、角度が違って流用不可。

ヒール部にグリスがちゃんと塗ってあります。
触り心地や色はどう考えてもスーパーグリスA、リチウムグリスですね。

何だかココに塗るグリスにもウンチク&秘伝のタレ的な芸風の方々が居ますが、私はフツーのグリス(リチウムグリス)オンリーです。
メーカーがコレでよいって言ってるんだし、マニュアルの指示もグリスってしか書いてないし、不具合が出た事もないので、余計な事はしません。
大体、ヒールが減る=接点も減るのは自明の理、スペェシャァルグリスでヒールだけ長持ちさせてもどうしようもないですよね。所詮、消耗品です。

元々付いてたポイントの部品番号は32240-28010、部番変更で端子位置や形状が全く違うのが届いちゃいます。細かい事は気にしない人向けのメーカーですから、豪快な代替品番です。
あ、ネジも必要になるね。
まあ、頭使って何とかしろよ、ネジなんてホムセンで買ってこいって事です。
ぎゅっと引っ張ってグイッとつけてやりませう。