A100改 スイングアームのブッシュ交換

前回のジャイロで学んだ有る物で何とかしよう、ブッシュ交換。
今回は相手が鉄、かみ込みがキツイ事が予想されるたので、

フライホイールプーラーを利用してブッシュを抜いてみました。
ブッシュ外径が23mm、なかなか良い按配のカラーが見つからずにステムナットでチマチマ抜き取り。



無事抜けました。
半分ぐらい抜けたあたりから軽くなりますので、そこまでが勝負。




巨大化した?
まぁ間違いなく劣化してます。
とっつぁんバイクやカブ系はゴムブッシュを使ってますから、乗り心地が悪いとか直ぐ底付きするとかでサスを変える前に、ブッシュ換えてみてもバチは当たらないかと思います。
何せピボット部の作動性はココだけで決まるワケですから。


そんでもって圧入。

抜き取り同様、半分ぐらいまでテキトーでも入っていきますが、そこからが勝負。
何が一番大変かって、同寸カラーの発掘。こんなモン買ってたら破滅しますし。

無事完了。
裏側のお掃除開始です。