AA04プロ フューエルポンプ故障

今まで経験した燃ポン故障の症状は、
・始動するけど、全く吹けない。
・暖まると若干吹けるようになるが、パワーが無い。
・キーONでの燃ポン作動音は異常なし。(これが厄介)
・数か月前から走るんだけど、時々エンストしたり吹けが悪かったりはあった。


タンク内にゴミや汚れ無し、エラーコードも無しでございます。圧縮もOK。
こうなってくると燃料ポンプがぁゃしぃって事になるんですが、
16700-KZV-J02 ユニツトASSY.,フユーエルポンプ 19,872円
ポンと換えられる金額じゃありませんね。


マニュアルを参照すると燃圧(要SST)と流量をチェックすべしと書いてありまして。
故障してるポンプもキーONでの流量は新品と全く同じ。
出る勢いも同じような、微妙に違うような・・・。
↓駄目ポンプ

↓新品ポンプ

この程度の差で走行不能レベルになるかね?と。
SSTが無いんで燃圧は測れませんが・・・悪名高き?レッグのプラスネジ外したり、スロットルボディー部の狭っこい部分での闘いになったりとメンドイですわな。


こんな時は教科書には書いてないやり方、正常な燃ポンに付け替えてみるのが楽チン&一番早いんで、常備している中古良品に付け替えてみると見事復活。
またまた燃ポンです。
燃ポンが結構イクのよ、中華カブ。


で、新品が届いたのでサクッと交換。


日本製は一切無し、アジアンバイクでございます。


今なら中古燃ポンも底値なんで、ヤフオクで買って緊急事態用にストックしておくのも宜しいかと思います。アタリの燃料ポンプを探せ!みたいな。
距離走ってるヤツが逆に信頼できるのでは?と個人的には思います。
オレだったら、燃ポン改善対策対象の車台番号から外した燃料ポンプを狙うかな?
中期〜後期の2万㌔以内だと今から壊れる可能性&出品時から壊れてる可能性が・・・特に評価悪い業者系は。
彼らと我々では実働の概念が違いますから。


現行カブは今の所、何にも無いですね。流石、熊本。
前のモデルは新車〜半年でホント色々ありましたね・・・海外生産は時代の流れでしょうがないでしょうが、支那はヤメロと。