37F ヒューズホルダー交換

テスターでのテストでは問題なしですが、じんわりとバッテリーが上がり気味になる今日この頃。
メインスイッチ接点も怪しいですが、まずは簡単に弄れるヒューズホルダーを交換してみたところ、問題解決。
↓付いてたヒューズホルダー

ビラーゴ250なんかもコレ系ヒューズホルダーを使ってるから、案外充電トラブルの原因になってるかもね。

良くみたら芯が劣化してますね。
ヒューズ自体もガラスと分離独立しはじめており、切れる一歩手前でした。
単なる経年劣化なのか接触不良による発熱で分離したのか。
これより先は探求する気も起きませんが、どっちも交換するのが正攻法。


RZ系といいXS系といい、ヤマハ70後半〜80年代ガラス管タイプヒューズホルダーの接触不良によるトラブルが多いですね。
25年前に乗ってたRZでも、ヒューズホルダーが壊れて夜中にいきなり全消灯とかしたモンなぁ〜もちろん改造無し。
10年チョイ落ちでも起きてたトラブルなんで、真っ先にチェックしたほうが良いポインツです。