本年もメイトCDI改で何事も無く快調でございます。
4月にやった五度進角も効いてるみたいで低回転高速度での巡航も可能になりました。
何も問題ないんですが臆病者というか・・・メイト(3AB、3AC)も新車から30年は経過してます。
今付けているCDIも恐らく新車当時のモノでしょうから、何があってもおかしくない。
ましてやヤマハの80年代CDI。
メイトのCDI故障って台数の割にあまり聞きませんが、セル無しセローとかファミコン型デーテーとかでは定番トラブル、CDI故障。
といった不安要素を払拭すべく新品に交換する事に。まぁメイト用なんですが。
約2年間使用した当時物メイトCDIは予備役編入。
新品を惜しげもなく
配線加工&カット。
カプラーも今回は新品を用意するという大盤振る舞い。
交換後は何となくスムーズな吹け上がり、排気音がマイルドになったような。
プラシーボ??でしょう、多分。
社外部品でも付け替えるという行為が重要なワケでして。
具体的な数値、タイム等に影響しない自己満足の世界。
現在入手出来るメイトCDIはケースが少々違いまして、
配線側の膨らみが無くなってました。それだけ。