AF34 エアクリーナーエレメント交換

昨今、清掃して再利用する機会が無くなったエレメント。

コレ、ぱっとみ綺麗なんですが、砂っぽい汚れが大量に付着しているらしく冷間時始動でストールします。
詰まったエレメントでもオートチョーク終了後はまぁまぁ走るんだけどね。



社外新品が五百円を切ってくる時代です。未だに需要あるらしくディオやジョグのエレメントはありますね。


因みに完調だと、始動直後に体感できるほど(勝手に走り出すレベル)にアイドリングが上がったりしません。
原チャのキャブにそんな機能付けませんから、メーカーも。
謎のファーストアイドル=アイドリング時にスロットルバルブ多めに開けて何とか走ってる状況のポンコツはファーストアイドル現象がおきてたりします。
チョークのせいにする前に色々見なきゃ駄目な状態ですよ、ソレ。