モトコンポ2号機 バッテリー問題

ダックスやモンキー用じゃ駄目だったのか?と思っちゃうよね。

モトコンポ専用超小型バッテリー(6N2B-2C)が廃番になってから久しく。
いまでこそバッテリーって共通化が進みましたが、80年代のバッテリー規格乱発ぶりは困ったモンですよね。
ブリーザーの向きが逆だったり、プラマイ逆だったりとか。
メーカーが滅茶苦茶強かった時代の悪影響が今頃効いてくるとは。


デッカイのにチンマイのを入れるんだったらOKなんですが、逆だからねぇ〜。



定番?のモンキー系バッテリー移植、ちょっとデカイから下皿加工とか隙間埋めの板的なモノとか色々要加工。
ブリーザーパイプも、

かなり無理付け、グイっと押し込め。


決定的にダサイのが、

サイドカバーが上手く納まらず、スキマからチラリズムって点です、私的には。


ラジコンバッテリーは直ぐ逝くし、無印パチモン横倒し不可なバッテリーも直ぐ逝くし。
やっぱLONG積むのが一番なのかなぁ〜と調べてみたら1,5Ahタイプって今は売ってないんだね。4Ahタイプはモンキー用と一緒のサイズみたいだからチラリズムだし。


どっかのメーカーでリチウム6V超小型バージョン造ってくれないかなぁ〜と。
搭載に関しては、ちっちゃくて困る事は無いから、6V2Aクラス最小ってのを是非。