FR50 キャブレターチェック(インシュレーターゴムの向き)

昨日の点火時期チェックで新たな問題が。

プラグは新品。コードも新品。
高回転でタイミングライトが消灯する現象って、大抵キャブ周りが原因。
理屈で考えると何故ゆえに?って事なんですが、実戦経験では燃調異常ってのが圧倒的に多いです。
ポンコツ化してて濃いとか2次エア吸ってて薄いとか・・・そんな辺りでしょう。
セッティングとかいう高尚な次元の話では無く、単純にイカれてるって事が多いです。
ソコ直してからね、セッティング。


部品取りキャブ用意。

車両に装着されていたキャブもイタズラした形跡が有りましたが、コレも自作フロートカバーガスケット付きでイタズラされてるのが確定。
↓部品取りキャブ

↓車両に付いてたキャブ

違いが判ります?ベロベロの向きが逆です。どっちかが間違いです。
どっちが正解かは付けてみたらハッキリ判りました。
↓×

↓○

付いてたキャブレターが間違った向き、エアクリ側にベロベロを向けるのが正解。
空気の流れを考えるとそーなりますわな。
コレで回転落ち不良、温間時のアイドリング上昇問題が解決。