FR50 ホイール脱着に必要な工具

割りピンを外すのにラジペン等、シャフト抜けない時にプラハン、供回り抑止棒とかも必要にはなりますが・・・廻し系工具は12と14だけで前後ホイールとも脱着可能。



これは野戦整備的にはイイ。
12×14一本でOKなバーデーはエライ。最終型までリアアクスルナットが14なのがスズキの拘り。
シャフト径は12φなのにテーパーかけてまでM10ナットサイズ14に拘った理由は謎、ヘンテコアクスルシャフトは変態メーカーの面目躍如といった所でしょうか。
鉄カブだと17も必要になります。プレスはフロント17リア22なのがイマイチどころかイマサン、メイトはしらん。
JA07以降110カブ系の造りは野戦的には戦死レベル、フロントはともかく、リアのスプロケットが取れちゃうのがね、モタモタしてたら撃たれます。
MD90はイイゾー、多分最強のタイヤ脱着性を持つ戦闘車両。
ナットサイズは多分前後17だよね?14インチだとリアブレーキパネルは外さなくてもホイールをグイッとひねってエィ!で外れるし。



最近のマイブーム、ガチャ。
12×14は報道関係車両をイタズラする際にあると捗ります。
夏冬タイヤ交換時、ソケット取り替える時間も惜しいそんな刹那、エアバルブのナットがスゲー廻しやすいし、本締め前にアクスルシャフト側も廻す際に最強なラチェット作動感、ナット部に差しっぱにしておいても落ちて来ない安定感等など、野戦では最強なんだわさ、コレ。
以前は舶来工具最強、ガチャなんてドカタ工具ダサイなんて思ってましたが、コレかなり使えます。
雑誌の洗脳がようやく解けたか。
バンセン縛る部分もアイディア次第でイロイロな間違った使い方で活躍しますし、多少叩こうが蹴飛ばそうが壊れないラチェット部分、ヘビィーデューティーだぜぇ〜。
車載工具にプラス、もしくはスタイリッシュな腰袋とセットで使えば貴方もヘンタイバーデーライダー。