CD90ナナメキャブ(510A) キャブデータ~ニードル周りはCB50Jと一緒?~




メイン#92

スロー#35(旧型ショートタイプ)



ジェットニードル



063001、2段目。減ってるね。クロスハッチ?が消えたら駄目な可能性大、鏡面仕上げなんて論外な部位です。特に真鍮色時代のニードルは減る、減りまくる、ハチハチNSRがそうだった。


こんな事をチマチマやってたら、パソコンモニター裏にブン投げてあったCB50JXのスロットルバルブ&ジェットニードルが、虫の知らせ?ポンコツ神降臨?で、気になりまして。

スロットルバルブに傷が入ってるほう(左側)がCD90用。スゲー似てる。
バルブの傷って頭を悩ませる系の不調(妙に濃いとか開け始めズブブとか)の原因だったりします。カッタウェイ側の傷はそれ程影響が出ない事もありますが・・・まぁ無傷に越した事は無い部分。




刻印は違いましたが、径とカッタウェイは完全に一致。
こりゃ互換性ありだな。


ひょっとして・・・。
↓CB50Jのジェットニードル


063001、2段目なトコも一緒。
コレに関してはキースターのリペアキット説明書にて、間違えなく純正品である事を確認。
コレぐらいの年式、まぁまぁ人気車種だと、ポンコツ野郎の手元に一度渡ってる=テキトーにチャンポンしてある可能性も否定できないですからね。


そんなにいないだろうけど、CD90でナナメキャブ(キャブ号機510A)を使ってる方でニードル摩耗に悩まされてる方には朗報、キースターのリペアキットを買えばニードル周りは使えそうです。ガスケット類やスロージェット等は合わないですが。
もっとドケチに針だけ欲しいって方は、デイトナPC20キャブ用補修パーツで売ってるみたいです。


また超ニッチな情報、そこまでしてCD90のバッテリー点火、しかもサイドカバーが巨大化したヤツを直すヤツが居るのだろうか・・・。