CS90 インマニのOリング交換

27×2.0というサイズ。
バイク以外では使ってないサイズみたい。汎用Oリングでは存在しないサイズ。
しかも検索で引っかかるのはホンダばかり。この時代から独自規格か?

アレ?随分細い印象。だけどホンモノ。
記憶をたどると、イレ公ケチって社外品タイ製G/Kセット、蜂のマークを使ったんだなとリメンバー。


使用済みなんで、潰れてますが・・・それにしても太い。
↓純正Oリング


=数日後=

SRX400のフロートカバーパッキンみたいに巨大化する材質みたい。
まぁ純正なんでコレで良しなんでしょう。


↓蜂のマーク


こっちのほうが素人考えだと隙無し漏れ無しって感じなんだけど、違うんだろうなぁ〜純正は隙あり。
潰れて密着するスペースが絶対必要なんだろうね、そりゃそうだ。
隙間なしOリングは、潰れた分の行き場を失って隙間を広げる方向に作用しそうだと素人考え。
論より証拠、実際ウソみたいに2次エア止まりましたから。スゲーぞ純正部品。
社外品新品=新品だから大丈夫という考えを捨てないといけないんだけど、新品だから大丈夫と思い込みがち。
今回も一生懸命8の字運動した挙句、コレだもんね。


インマニのOリングでコレだもん、エンジンやキャブ関係って絶対純正品が良いかと。


ナナハンやゼッツーとか「社外品があるから」なセールストークに乗っかっちゃって、壊してるパターンって少なからずあるんだろうなぁ〜。
ヘッドガスケットからのオイル漏れなんて、ね。
熱、歪み、圧力・・・その辺の板っきれじゃ絶対無理、造るの相当ムズイし社外秘的な秘密有りまくりだよな。
完全コピーしたらメーカーが怒る?かもね。
純正品だって車種によっては対策品があったりで、机上&テストでは問題無しだったのに、世に放ったら駄目だったとかもある世界。


特にナナハンってホンダだから少なからず独自規格品があるハズ。
まさか社外品メーカーってゴムシール関係は荒井製作所に特殊規格品をオーダーしてるの?アソコって今はメーカー直系、小売はしてないと聞いたんですが・・・コネクションがあるか純正部品流用か。