CS90のカムチェーンテンショナー


50年前なのに油圧式のオートテンショナー採用。もしかしてコレが初採用車種なの?



カムチェーンが当たってちょっと削れてますね。まぁ50年も経てばカムチェーンも伸びますよね。



オイルポンプギアもお疲れ気味。だけど、コレぐらい良く見る減りっぷり。鉄カブだったら5万、AA04やJA07以降なら3万前後?みたいな。


↓ビックリドッキリメカ、当時のほうが凄かったという発見。

テンショナーローラーが全く減って無いとか、

テンショナー先っちょゴムが新品同様とか。


現行は知らんけど1っこ前のカブってテンショナー先っちょゴム、直ぐ変摩耗というか変凹っこみしますよね。で、チャカチャカ煩いと。(特に暖機中)
アレ、造る側も大変だろうけどさ何だか理に適ってないなぁ〜何で一部だけ当たって押し付けてるの?的な疑問が前々からありましたが、昔は平たい部分を押し付けてたという至極真っ当な造りでした。


現行カブも見習え的な耐久性。
昔出来た事が今出来ないなんて・・・温故知新ね。