カブ50プロ センタースタンド固着

昨日は雪上走行してキャッキャ言ってた我々ですが、世の中には上には上が居ますね〜今朝、夏タイヤで走ったんだってさ、苗穂デビルソルジャーズの連中。
今朝の札幌市内は氷の世界、幹線道路はソロバン状のボコボコ発生という最悪な路面コンディションでした。
〜君、死にたまふことなかれ〜


AA04の激レアバージョン?センタースタンドだけグリスニップル付き。
グリスニップルが付いた→軸ごと回らずにスムーズな作動感って事なんでしょうが、センタースタンドを使わない方々も多く、使わない=固着という図式。
昔のヤツは本来駄目なんだろうけど、フレームがスタンドの軸受け化して廃車までなんとか持つという、なぁなぁな設計だったんですが、AA04中期以降は曲がった事は許しません!な造り。
センタースタンドが出しにくい&重たいぞー対策なんでしょうが・・・センタースタンドの爪先引っかけゾーンを確保しないと根本解決には至らないのではないかと思います。
サイドスタンドがエンデューロレーサーみたいにハネ上がるようにすれば、センタースタンド爪先引っかけゾーンもしっかり確保できるのにねと、無頼漢のクセにモノ申してみたり。


パンタジャッキを使って、ビンテージスタイルな錆固着解除。


出しては引っ込めてを繰り返す事、小一時間。
チョイ重たいけど足で動くようになった時点でニップルよりグリス注入。
無事、作動するようになりました。


センスタが無いとタイヤ交換が一苦労になっちゃうんで、オレ自身の為だけに頑張った次第。ジャッキアップしてやればできるっちゃー出来るんだけど、後々が大変。
新型AA07も同様な曲がった作動形態を許さない設計なんで、固着してる輩がいるのでは?