T型 レギュレーター交換

新品はゴソウダンだってさ、終わってるね。


↑付いてたレギュレーター。
ぱっとみイイカンジですが、電圧が全然上がりません。
バッテリーが完全に終わってた状態で約1年間通勤で使用したから壊れた?

よぉーく見るとブツブツと熱で溶けた跡があります。


他メーカーの3相全波レギュレーターを移植したい所ですが「黒線」問題がありまして。
平成に入るまで色々ファンキーな設計してますからね、ホンダ。
コレの黒線はライト以外に行く線か?この時代の黒線、大型車だとヒューズへ向かってるパターン多し。赤線はセルリレー経由バッテリー行き。


バッテリー行きのプラスを分岐してスズキ辺りのレギュレーターをブチ込んでみようかとも思いましたが、何が起こるか判らないし何か起きそうな気もするメーカー、ホンダ。

秘蔵?のVF400F用レギュレーターを配線加工して装着。
無事、電圧上がるようになりました。