YZ125(55Y) 解体新書=BASS=

革新ハイテク機構連発。
ベース?バス?ベースっつってもBX-1じゃねーぞ。


レーサーなのにリアブレーキスイッチっぽいスプリングが付いてます。



リアサスのリザーバータンクに繋がってます。
こりゃ、80年代臭プンプン。


ググってもYPVSやYDISは出てきますが、BASSは出て来ない。
しゃーないんで、ヤマハニュース(ヤマハHPで無料閲覧できます)の該当年を色々見てたら、


BASS(ブレーキ・アクチュエイテッド・サスペンション・システム)という、何ともエイティーズな4文字ハイテク新機構。
ざっくり端折るとリアブレーキかけたらリアサスが柔らかくなる仕組み。


エクザップだワイピーブイエスだと豪華絢爛な時代でしたが、忘れられたハイテク、BASS。
この機械式アクティブサスが速攻消えたって事は・・・ロードのアンチダイブ同様、余計なお世話だったorサスやタイヤの進化で要らなくなったんだろうな。
ヤマハって板バネモトクロッサーにもトライしてたなぁ〜アレもロストテクノロジーですね。