A100 プライマリーギア固定部ネジ山修正

近場のホダカとかビバホームとか行ってみたんだけど、タップはあれどダイスは在庫無し。

そりゃそうだよね、そんなバカデカイダイスって使わないよね。

f:id:OVERFLOW:20190202150830j:plain

f:id:OVERFLOW:20190202150843j:plain

おっさんに借りた鋸目ヤスリでシコシコやってみたんだけど、ラチあかないなぁ~なんて思いつつ作業してたら思い出したわ。

f:id:OVERFLOW:20190202160714j:plain

ストレートで売ってたのを。ネジ山をイチから造るには役不足だとは思いますが、錆取りや修正だったら全然OKな削れ具合でした。

f:id:OVERFLOW:20190202162206j:plain

サクッと完了。

f:id:OVERFLOW:20190202162403j:plain

モノホンのダイスってM14クラスだと3千円は下りませんが、コレは700円。安くて助かりました。

↓クランクナット

f:id:OVERFLOW:20190202163944j:plain

最初期型だけ部品番号が違うので注意。

後期のヤツはピッチが違うっぽい。(画像検索にて)