燃費

f:id:OVERFLOW:20190207152316j:plain

19.95km/l

超えそうで超えない20km/lの壁。

明日は日中-10℃予報、-5℃以下だとタイヤの接地感が減るし、エンジンも何だかモッサリモードになるし、良い事無し。

 

この真冬特有の「モッサリモード」って、昨今のインジェクション車でも、気温がマイナス2桁いくとモッサリモードになるみたい。(by報道関係者の証言)

FIだと影響が少なめらしいですが・・・最高速落ちるって。昔みたいにエンジン止まったりしないけど。

元旦宗谷ツーリング野郎共も燃費悪いみたいですよ。

そのままフルピンで内地に帰ると燃費復活という謎。

以上の聞き取り調査の結論=キャブが悪いんじゃない、寒いのが悪いんだ!

 

 

もうコレは内燃機関の宿命だろうね。

空気吸い込んで、火点けてる以上如何ともし難い問題なのでしょう。

カセットコンロとかに使ってるブタンガスの火力低下と似た現象?アレも冬場は暖めまくっても火力落ちますよねぇ~。

 

まぁ-10℃で乗るなってハナシなんですが。