超えそうで超えない20km/lの壁。
明日は日中-10℃予報、-5℃以下だとタイヤの接地感が減るし、エンジンも何だかモッサリモードになるし、良い事無し。
この真冬特有の「モッサリモード」って、昨今のインジェクション車でも、気温がマイナス2桁いくとモッサリモードになるみたい。(by報道関係者の証言)
FIだと影響が少なめらしいですが・・・最高速落ちるって。昔みたいにエンジン止まったりしないけど。
元旦宗谷ツーリング野郎共も燃費悪いみたいですよ。
そのままフルピンで内地に帰ると燃費復活という謎。
以上の聞き取り調査の結論=キャブが悪いんじゃない、寒いのが悪いんだ!
もうコレは内燃機関の宿命だろうね。
空気吸い込んで、火点けてる以上如何ともし難い問題なのでしょう。
カセットコンロとかに使ってるブタンガスの火力低下と似た現象?アレも冬場は暖めまくっても火力落ちますよねぇ~。
まぁ-10℃で乗るなってハナシなんですが。