カテゴリー何にしようか迷ったけど、まぁビジネスでいいか。
このバイク、AS50の使い回し最終形態と読んだ。排気量違うけどT20→T250→GT250みたいな。
このエンジン、横シリンダーでは珍しい5速ミッションなんだぜぇ~後年のKシリーズと互換性がありそうな無さそうな・・・って考えると夢が膨らみますね。
一応、6馬力と言い張ってますし。
毎度お約束、オレのトコに来るぐらいだから当然の如くポンコツ化しており、フツーじゃない状態。
昨今のいきなり全バラして・・・って傾向に疑問。
まずはエンジンと保安部品系統の確認からが、ポンコツ弄りではリスクが少ないかと思うんですが。
ポンコツ界は魑魅魍魎が跋扈しておりますから、
(売人)キャブちょっとやったら動くよ→キャブ滅亡、インナーパーツ総とっかえor丸ごと交換。
(売人)ポイント磨いたら→点火系全滅、ポイントだけで済めばラッキー。
(売人)キックねっぱってるから油差して→エンジン駄目、最低でも腰上分解。
(売人)2年前まで乗ってたんだよねぇ→2年前に壊れたんだね、ウン。
位の意気込みというか、覚悟でいく位で良いんじゃないかなぁ~と思います。
相手を信用しないとかそういう事ではなく、40年も50年も前の乗り物なんて大なり小なりぶっ壊れてますから、そういうものだと。
実働で試乗できるってんなら話は別ですが、そんなの殆ど無いです夢物語マンガの世界。
まぁ全滅とか滅亡とかは滅多に無いんですが、動作しないものを楽観的に品定めするとロクな目に合わない事が多し。
火花㌧出ない。
キャブ腐ってる。クリップが外れかかってる=一度は触ってるみたい。オバフロホースも無いしね。
パッキン用交換。コレ、腐ったガソリンの臭いが凄いんだぜ。写真じゃ伝わらないけど。
ぁおぁぁぁ~プラグが錆びてる。
終わったかと思ったんですが、
中に錆無し、ほっと一安心。
どうやら蓋代わりに錆びたプラグを付けたのか?普通は錆びたプラグなんて無いからなぁ~ポンコツ道に精通したソノ筋の方が所有していたに違いない。
圧縮は良い感じ。クランキングもほぼ無音、ジョリジョリガサガサ有りません。
まぁ何とかなりそう。
取り敢えず、火花飛ばして初爆チェックしなきゃね。