GA50 火花が弱い ジェネレーター調査 

スズキ車でフラマグなのにライト点けるとアイドリングが下がったり、火花が弱くなったり、エンストしたりした事ありません?

 

GAやAS、AC50の配線図では判り難いというか、詳しく書いてないんで、

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バンバン50の洋物配線図で。

よぉーくみるとプライマリコイルとライティングコイルのアースがドッキングしてるのが謎だなぁ~と思ったのが発端。

流石にぶっつけ本番、後戻り出来ないバカ実験はマズイんで、

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ずぅ~と前に発電しないし火花も弱いわで、どーにもならなかったバンバン50のジェネレーターを用意。

要はゴミです。

コイルを外してみると、

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黒線に注目

プライマリコイル(点火コイル)から2本線が出てます。

白は良く見るパターンでコンデンサに半田付け。

黒が謎。

恐らくアース線だと思いますが、普通はプラスネジの所に丸端子でボディーアースってパターン。

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裏側を通って

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ライティングコイルの脇にいってます。

 

まぁ論より証拠、

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単純にネジんとこにアースしてみたら、

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もう火花バッチバチ。コレだけ㌧でりゃ文句無し。

アースに落とさないと火花が一切出ないんで、チャージ&プライマリコイルから出てる黒線=アース線ってのが確定。

 

で、

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チャージコイル側をアースしたら元の木阿弥、火花が弱い元の状態に戻りました。

回り込みとかいうヤツ?

何でバッテリー充電やライト点灯用のコイルが壊れたらこうなるのか?

良く判らんけどチャージコイルに繋がってる線を他の国内メーカー見たいにアース取ったら火花問題は解決したってハナシでした。