37F 34Xキャブ改 セッティング

2千前後からの全開で5千前後で若干もたつく。

 ・メインジェット=#180(ミクニ純正品)
パイロットジェット=#25(ミクニ純正品)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4J6-4段目→4O6-4段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

3年前は濃くてダメダメだった4O6ニードル、今度は絶好調。

ブリード穴って超重要なんだねと障害生涯学習

 

この時点で1TG+37F筒キャブと全然別物。

34X改はニンヤリしちゃう位2st感炸裂なパワーデリバリーなんですが、やや開け始めのもたつきが気になるんで、

 ・メインジェット=#180(ミクニ純正品)
パイロットジェット=#25(ミクニ純正品)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4O6-4段目→4O6-3段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

コレで開け始めのもたつきは消えたけど、4段目のドッカンな吹け上がりも捨てがたいなぁ~って事で、

 ・メインジェット=#180→#210(ミクニ純正品)
パイロットジェット=#25(ミクニ純正品)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4O6-3段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

コレでまぁまぁドッカンと吹け上がるけど、まだ1万1千まで回っちゃうな。

回らなくなるトコまでメインジェット上げたい所だったんですが、寒くなってきたしフォークブーツがビリビリに裂けたんで終了。

=4月2日=

 ・メインジェット=#210(ミクニ純正品)
パイロットジェット=#25(ミクニ純正品)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4O6-3段目→4O6-3.5段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

開けっぱなしだとOK、アイドリング時間が長いとかぶり気味なのか、開け始めがもたつく。

それと回転落ちが悪い時がある。

=4月5日=

 ・メインジェット=#210(ミクニ純正品)→#142.5(POSH)
パイロットジェット=#25(ミクニ純正品)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4O6-3.5段目→4O6-4段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

初心に帰るというか初めに試してなかった針だけ変更。

ヤバそうなメインジェットの薄さですし、125が#200だからソレは無いだろうという思い込みという名の既成概念が邪魔しておりました。

これが凄く良い。

4段目特有のフロントがパンパン上がる吹け上がり、3千位から開けてもいゃぁ~なもたつきも無く。

謎だよねぇ~ベルヌーイ。

何でも動いちゃうVMorDT200の緩さも素敵です。

SR400同様、良い意味でのバカエンジン。

=4月7日=

 ・メインジェット=#142.5(POSH)
パイロットジェット=#25(ミクニ純正品)→#22.5(社外リペアキット)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4O6-4段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

 上げる気無いのにフロントが上がっちゃうのと、回転落ちが若干悪いんで変更。

薄くて落ちが悪いってのが教科書通りなんですが、濃くても落ちが悪い事も有るんですね。

上の方まで廻した時の落ちが良くなりました。

ただ、低開度低回転でのマイルド化にも成功。

=4月28日=

 ・メインジェット=#142.5(POSH)→#150(ミクニ純正)
パイロットジェット=
#22.5(社外リペアキット)
・エアスクリュー戻し=1と1/2
・ジェットニードル=4O6-4段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

f:id:OVERFLOW:20190428221041j:plain

白老往復200kmチョイでの焼け。ほぼノンストップ。

右1TGキャブ、左34X改。

写真でみると綺麗な焼けに見えますが薄い感じ。

乗っててそんなに薄い感じは無かったんですが、気分的に上まで廻したくないというか廻さないで6速入れちゃうというか・・・開けてかないと回転ノってこない感じ。

=6月10日=

エアクリーナー清掃で激変したんで(メンテの基本だよね・・・)再びチャレンジ。

 ・メインジェット=#150→#200
パイロットジェット=
#22.5(社外リペアキット)
・エアスクリュー戻し=1と1/2→2と1/2
・ジェットニードル=4O6-4段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

前と違ってもたつきも激減、乗れないレベルじゃなくなりました。

その後のトレール車と違って過渡期感バリバリのデーテー、エアクリーナー容積も小さいです。

その為エレメントも小さい=砂塵が詰まりやすいと。

土の上走ったら毎回清掃?

=6月15日=

遠出してみたら燃費イマイチなのと若干もたつくんで変更。

 ・メインジェット=#200→#160
パイロットジェット=
#22.5(社外リペアキット)
・エアスクリュー戻し=2
・ジェットニードル=4O6-4段目
・ニードルジェット=P-4改(462筒にブリード穴増設して511化)

 ちょっと大胆なメインの下げ方ですが、VMのせいなのかバカエンジンのせいなのか連続走行してみないと全然違いが判りません。

ちょっと始動性悪化、乗り味は街乗りレベルではたいして変わらん。