S301AT ダイナモ周りチェック

f:id:OVERFLOW:20190402221132j:plain

浮いてる・・・。f:id:OVERFLOW:20190402221141j:plain

随分前に一回外してるっぽい。残り2本はアタマもプチナメ無しでとっても綺麗。

何かの理由で外すのを断念したのかな?

 

f:id:OVERFLOW:20190402221604j:plain

カム山や

f:id:OVERFLOW:20190402221612j:plain

キックのワンウェイには綺麗なグリス。スポンジ無いね。

f:id:OVERFLOW:20190402221732j:plain

フライホイール固定ボルト、ワッシャだけ黒いのはデフォルト?

 

f:id:OVERFLOW:20190402221928j:plain

ウッドラフキーの嵌りがちょっと浅いような気がしますが、コレで正解なのか間違いなのか判りません。

フライホイールはあっさり取れました。

ピッカピカのコンデンサに変わってたから、昨今交換なされたのでしょう。

f:id:OVERFLOW:20190402232524j:plain

滅多に使わない十字のココ、セルダイのコイル外す時に活躍。

プーラーを直接当てると、クランクシャフト側を痛める可能性がありますので、

f:id:OVERFLOW:20190402232532j:plain

私はイモネジを使っております、ハイ。

ココで??ってなる方は2ストフリーク。

f:id:OVERFLOW:20190402233108j:plain

汁汚れありですが、最近のハナシみたい。恐らくオレが始動した数日前の汚れ、CCIS臭がほんのり。

f:id:OVERFLOW:20190402234446j:plain

TB20407(20×40×7)

f:id:OVERFLOW:20190402234455j:plain

NOK製。

f:id:OVERFLOW:20190402234510j:plain

素というか鋳造痕というか、荒々しさが昭和40年代。

 

遂に手応え有りな不調原因発見。古今東西2スト有るあるな不具合、

f:id:OVERFLOW:20190402234608j:plain

クランクシール抜けでございました。

反対側は恐らく抜けて無いハズ(抜けてたらエンジン全バラ確定)、ミッションオイルが燃えると強烈な臭いと爆煙祭りです。

この間乗った時、ソレは無かった。

 

クランクシールはスバルディーラーで買えないでしょうから、さぁどうするか。

規格品だったらモノタロウでも買えますが、アレって混合ガソリンに耐えられるのか?という疑念あり。

規格品だったら400円位なんだよなぁ~TB20407って。

 まあ、クランク軸20mmかつクランクベアリング6204使ってる2ストなんて星の数程ありますから、何とかなります。というか、なりました。