37F2号機 オイルチェックバルブ清掃

ミクニのオイルポンプ(特にスズキのパラガンマとか400ガンマとか)でありますよねぇ~久しぶりに乗ろうとしたら白煙モックモク、最悪ケース内にオイル溜っちゃってキックが下りないとか。

ホンダのケイヒンオイルポンプだとシール抜けでオイルが無くなっちゃったり異常なスピードで減ったり。

f:id:OVERFLOW:20190528194132j:plain

f:id:OVERFLOW:20190528194453j:plain

ヤマハのオイルポンプって余り止まらないぜha~haにならないですが、万が一キャブやエンジン側に流れ続ける場合でも分解清掃や部品交換できるのが素敵。

大体の場合、細かい砂とかゴミが噛んじゃってるパターンです。

それでも直らなければボールとスプリング交換、それでも直らなければホースの中間に付けるタイプのチェックバルブを付ければ良し。