4号機 充電&発電電圧が低い その2

 ↓バンバン50-3型純正

f:id:OVERFLOW:20190630214053j:plain

真ん中から出てる線=黄色、端っこから出てる線=緑

f:id:OVERFLOW:20190630214100j:plain

f:id:OVERFLOW:20190630214108j:plain

純正チャージコイルは廃盤みたいで。

 

となると、お待たせしましたのキチガイ博士的流用コーナー。

似たような年代、似たようなバッテリーサイズ、似たようなライトバルブを使ってるバイク・・・

f:id:OVERFLOW:20190630223208j:plain

多分モンキー、ひょっとしたらR&Pとかのチャージコイルを小上がり下より発掘。

ニュートラルランプの配線色、コネクター形状からホンダ用なのは確定。

コイルの線径的に6Vなのも間違いなし。

(12Vのチャージコイルって6Vと比較すると細い線が巻いてあります。)

f:id:OVERFLOW:20190630223217j:plain

f:id:OVERFLOW:20190630223238j:plain

f:id:OVERFLOW:20190630225823j:plain

芯の太さのせい?ボリューム感が全然違います。

磁石が4個用だろうと思うんですが・・・そこは不明、付けてみれば判るさ。

 

配線色は偶然の一致?昼が緑で夜が黄色と共通。

f:id:OVERFLOW:20190630235148j:plain

取り付けピッチが僅かに違い、長穴加工なんてとっても無理なんで取り付け穴拡大で対応。

f:id:OVERFLOW:20190701212151j:plain

f:id:OVERFLOW:20190701212232j:plain

付く事は付いたんだけど、フライホイールを被せると石臼サンド、がっつり当たってました。

チマチマ削ってたんだけど、

f:id:OVERFLOW:20190701235756j:plain

結局、漢らしくサンダーで全面削りました。

 

で、電圧測定。

↓ナマ交流電圧(緑と黄色はメインハーネスにつなげないで測定)

黄(夜モード)のアイドリング

f:id:OVERFLOW:20190701221155j:plain

3千回転位で、

f:id:OVERFLOW:20190701221238j:plain

もうギンギンでございます。

バッテリー無しだから、上がりっぷりがパネェ。

 

続いて緑(昼モード)

↓アイドリング

f:id:OVERFLOW:20190702000422j:plain

↓3千回転ぐらい

f:id:OVERFLOW:20190702000432j:plain

もうね、ギンギン。

6V電装だからと侮るなかれ、昼だろうが夜だろうがジェネレーター単体で2桁ボルトいってないと使い物にならないと。

回転マックスだと40V以上はイク感じでしたが、夜なんで、ね。

コレ位の発電量が無いとバッテリーが上がって使い物にならないという実験結果。

正確には電流で測定するほうが良いんだろうけど、電圧上がらねぇモンが電流上がるワケないもんね、オームの法則よぉーし修行するぞぉ~。

 

で、そのまま組んだら夜モードでジェネレーターから異音?ゴォゴォゴォと何だか聞いた事が無い音。バッテリー充電も夜モードだとしておりません、というか回転上げると下がってるぞ、コレ。

原因は、ホンダとスズキの発電回路というか設計の違い。

↓バンバン

f:id:OVERFLOW:20190630200002j:plain

↓モンキーの古いヤツ

f:id:OVERFLOW:20190702012307j:plain

ホンダは昼コイルはレクチファイヤに直結。ライト点けても昼コイルで充電。

スズキは昼コイルと夜コイルが別回路(ヤマハでも良くあるヤツ)で、メインスイッチで切り替え。

ライト付けると昼用コイルはお休みです。

こういうメンドイ事するから壊れるんじゃないかなぁ~ホンダのフラマグ6Vって台数出てる割にはチャージコイルがパンクしてる確率は低いと思います。

 

そこはホンダイズムをパクりましょうと、

f:id:OVERFLOW:20190702000613j:plain

緑線をレクチに直結、黄色は黄/赤に接続。メインハーネス側の緑と黄色はアマリングでございます。

 

最後にバッテリー充電電圧を測定。

↓アイドリング

f:id:OVERFLOW:20190701221455j:plain

↓3千回転位

f:id:OVERFLOW:20190701221527j:plain

コレで机上の空論的には合ってるんですが、あとは実走という名の人柱が必要。

悪いんですが悪い人なんでイレ様には人柱になってもらいます。